地方銀行のリフォームローン・金利・比較情報: 埼玉りそな銀行(埼玉県)について

2013/08/20

埼玉りそな銀行(埼玉県)について

埼玉りそな銀行、その始まりは、平成3年に協和銀行と埼玉銀行の都市銀行同士が合併し、協和埼玉銀行発足したところともいえます。

協和埼玉銀行は平成4年に行名をあさひ銀行に改称します。
をあさひ銀行は平成14年に大和銀ホールディングス(現在のりそなホールディングス)との株式交換により同社の完全子会社になります。
そして埼玉りそな銀行は、平成14年りそなホールディングスの100%子会社として誕生します。
埼玉りそなを「サイギン」という人はもう少ないでしょう。
埼玉銀行=サイギンでした。

埼玉の人はあまりよいネーミングとは思っていませんでしたが、今でも埼玉りそな銀行は、
「地元埼玉と共に発展し続ける銀行」を目指しています。

旧埼玉銀行、あさひ銀行が都市銀行でありましたが、埼玉りそな銀行は、金融庁の銀行分類では「地域銀行/その他」に区分けされています。
主な違いは、他の都市銀行5行が金融庁の直接の監督を受けるのに対し、埼玉りそな銀行は他の地方銀行と同様に関東財務局の監督を受けます。

店舗は、埼玉県内がほとんどすべて。
地方銀行は預金、ローンの金融サービスだけでなく、地域に根ざした銀行として地域のつながりを意識した取り組みを進め、多彩なサービスは地域に無くてはならない存在感を示しています。
ホームページなどで確認して、店舗まで遠い場合は電話で相談してください。

地方銀行の預金、貸出金、預貸率と自己資本比率の一覧表はこちら←

名称 株式会社 埼玉りそな銀行
本店所在地 埼玉県さいたま市浦和区常盤七丁目4番1号
創立 2002年8月27日
(営業開始日2003年3月3日)
資本金 700億円
従業員数 3195人
拠点数 127店 (うち埼玉県内126店)
株主 株式会社りそなホールディングス(100%)
ホームページ http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/index.html
2013年3月末現在

埼玉りそな銀行の教育ローン(無担保)はこちら
まずは 無料審査! ★秘密厳守★ 総合マネージメントサービスの不動産担保ローン

親切!丁寧!スピーディー!
おまとめローン
不動産担保ローンの
【中央リテール】